賃貸オーナー通信(2)

オーナー通信

賃貸管理サービスについて、オーナー自らがすべての管理業務を行うのは現実的ではありません。
賃貸経営に特化できる体制つくりが大切となります。
以下では具体的な賃貸管理業務を紹介します。

入居管理

【入居者募集】
指定流通機構であるレインズ(不動産流通情報システム)への物件情報掲載、不動産情報サイト(suumoやathome等)への物件掲載などにより、効率的に入居者を募集

 

【審査・契約締結】
入居者の審査、連帯保証人や保証会社による保証を行い、契約締結をサポート
また、重要事項説明・各種必要書類の準備、火災保険などへの加入への手配を行います。

 

【集金管理、督促】
金融機関の必要書類準備、収納管理サービス会社の手配、貸主口座への入金業務を行います。
また、家賃の引き落としが出来なかった際の早急な督促、滞納者への必要な措置を行います。

 

【解約手続き、原状回復】
解約手続き、退去時における物件立会い、必要書類や物品受渡しなどをサポート
また、原状回復に必要な工事の手配も行います。

 

【関連各社との連携について】
保証会社・保険会社・収納代行会社・清掃会社・リフォーム会社・警備保障会社・金融機関などとの連携を行います。

 

建物管理

【建物巡回】
建物の巡回を定期的に実施
1:建物外観の確認
2:共用部分(ゴミ置き場・非常階段・廊下など)の確認
電気設備・給排水設備・消防設備・エレベーターなどの定期点検を行います。

 

【清掃】
ゴミ置き場の清掃はもちろんのこと、共用部分各所の清掃を行います。

 

【リフォーム】
退去時の対応(鍵の交換・クロスの張替え)また、フローリングへの交換・IHキッチンへの交換・温水洗浄便座への交換・浴室乾燥機付きへの交換などへのリフォームについても必要に応じて見積もり致します
リノベーション工事のご相談も承ります。

 

【クレーム対応】
入居者からのクレーム対応、各種トラブルへ対応致します。

 

賃貸経営に関するアドバイス

【法律関係】
入居者との賃貸借契約にかかわる法的トラブル、不動産登記、境界線、建築基準法上の問題、測量などに関する相談に対し、法律の専門家を紹介した上で、専門家より適切なアドバイスを行います。

 

【税金関係】
不動産取得税・消費税・登録免除税などの税金が不動産取得した際にかかります
また、不動産を所有して賃貸経営を行う際には、所得税・住民税・固定資産税・都市計画税(不動産取得に対して)などがかかります。
そして、不動産を売却する際には、所得税・住民税(不動産譲渡に対して)などがかかります
税金にかかわる確定申告や節税対策について税務専門家を紹介させていただきます。

 

【相続・遺言】
遺産分割・相続登記、相続税の対策として相続時精算課税の活用、相続税評価額を下げるための資産運用方法、遺言の活用に関してアドバイスを行います。


【土地活用】
アパート・マンション・戸建てなどの賃貸物件の活用方法、シェアハウス、民泊、月極駐車場など
状況に合わせた土地活用方法のアドバイスを行います。